2012年11月04日

11/18 学生大会 告知!

現在は『11/18 学生大会 確認!』で更新しております。
学生大会の内容はそちらの記事でご確認をお願い致します。


以下、今回の特殊ルール「救出戦」こと『Operation Red Wing』についてのみ、残してあります。


【ゲームについて】

現在、他大学様より「このルールをやってみたいです!」というご要望を受けましたので、差し替えております。


『Operation Red Wing(レッドウィング作戦)』と題されたこのルールですが、一種の救出戦となっております。



実際にアメリカの有名な特殊部隊、Navy SEALsが行った作戦と、その内容・結果に基づいたルールだそうです。

例えますと・・・映画『ブラックホークダウン』の終盤のシーンのような感じになると思われます。



以下、送って頂いたルールの概要になります。

救出戦をご存知でない方もいらっしゃると思いますので、ゆっくり解説致します。



チームですが、
 ①立てこもるチーム・・・・・・・・・・・・・墜落したヘリコプター部隊的なポジションです。
 ②救出しに行くチーム・・・・・・・・・・・①のための救援部隊的なポジションです。
 ③上記2つを攻撃するチーム・・・・・①と②をボコボコにするゲリラ部隊的なポジションです。
という3つの分け方になります。



ルールについてですが、
 1.まず、先に5人(暫定)が立てこもります。
  立てこもる位置は自由です。
  立てこもる位置・場所を決める“位置決め時間”は約5分です。
 2.ゲームスタートから5分後、ちょうど“位置決め時間”が終了する時に、攻撃チームが攻め入ります。
 3.さらに5分後(ゲームスタートから10分後)、救出チームがフィールドへ入ります。
  救出チームは立てこもっている部隊を助けに行き、セーフティまで連れ戻って下さい。
というような流れとなります。


ゲーム自体の時間は20分とのことです。

立てこもりチームは約5分間、独力で攻撃部隊と戦います。
救出チームは10分以内に救出しなければなりません。
攻撃チームは15分間の内に、立てこもりチーム・救出部隊チームを全滅すればOKです。


なお、勝敗は
 立てこもりチーム・救出チーム;共にセーフティへ帰還すれば勝利。
 攻撃チーム;問答無用で全滅させれば勝利。
で決まるとのことです。


また昨年救出戦を行ったとき、救出チームがフィールドに入った直後に待ち伏せに遭い、速攻で壊滅したことがありました。
今回は救出チームの全滅を避けるため、攻撃チームに立ち入り禁止ゾーンを設けるとのことです。


また暫定では立てこもりチームが5人、救出チームが10人となっていますが、前回90人以上の方が参加されているため、人数は多くなると思います。



ということで、救出戦のご案内でした。

このルールは花園大学で企画したものではないので、質問にはあまり答えられません・・・
申し訳ありません・・・




全滅させる側も、立てこもる側も、救出する側も、連携が必要となっております。

連携する上で、各大学のみな様が、より仲良く・親しくなれることを目標としております。



また、ゲーム中・休憩中に写真および映像を撮影致します。
後者ですが、後にAfter EffectsとAction Essencialsというソフトを使用し、特殊効果(マズルフラッシュ、薬莢、爆発等)を追加する予定です。
武器・装備に自身をお持ちの方、是非ともご持参下さい。



長文駄文、大変失礼致しました。
最後まで読んで頂いた方、誠にありがとう御座います。

では当日お会いできることを、心より楽しみにしております。






同じカテゴリー(イベント予告)の記事画像
7月学連告知
12月学連告知
花大学内撮影会・終了!
花大からのお願い・花園大学内撮影会について
11/18 学生大会 確認!
4月15日学生大会
同じカテゴリー(イベント予告)の記事
 2017年5月20・21日開催 学連合宿 (2017-04-25 21:47)
 6月12日開催 学連ゲーム案内&年間予定 (2016-05-24 13:42)
 5月8日 学連ゲーム案内 (2016-04-18 23:10)
 7月学連告知 (2014-07-03 22:55)
 6月学連告知 (2014-06-04 21:24)
 4月新歓サバゲー告知 (2014-04-01 20:49)

Posted by classified  at 01:26 │Comments(21)イベント予告

この記事へのコメント
ご連絡ありがとう御座います、ルアーです。

>シェイチー さん
>ランブル さん
>京大BBS さん

お知らせありがとう御座います。


>吉田 さん
補足して頂き感謝です。
確認の記事に付け加え致します。


確認の記事をアップしますので、各大学のみなさん、お手数ですがそちらで確認して下さい。
Posted by 花園大学 at 2012年11月14日 13:34
いつもお世話になっております、京大の杉原です。

今回のゲーム、京大からの参加者は6名です。
レンタルは無し、送迎は2名お願いします。

連絡が遅くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by 京大BBS at 2012年11月14日 02:25
レンタル装備に関して補足。

学生連盟に加盟していない諸君に関してはレンタル料金として

銃1000円
服500円

別途かかります。
Posted by 吉田 at 2012年11月14日 00:20
お世話になってますランブルの植田です。


今回は参加者20名でお願いします。

レンタルガンを1丁お願いします。送迎は大丈夫です。

よろしくお願いします。
Posted by ランブル at 2012年11月13日 23:53
以前コメントさせていただきましたシェイチーです。
友人を誘って参加させていただきたいと思います。

代表者はシェイチー
参加者3名
レンタルガンを1名と送迎3名お願いします。

初参加ですがよろしくお願いします。
Posted by シェイチー at 2012年11月13日 18:03
ご連絡ありがとう御座います、花大のルアーです。

>精華大学 さん
>J.S.U. さん
>花大 プーチン 君
>関西大学 さん
>大阪経済大学 さん

お知らせありがとう御座います!

送迎・レンタル数の確認はもう少しコメントが増えるまで待ちます。
すみませんが、今後ブログの方に新しく記事をアップするまで、お待ち下さい。


>ジョニー さん
ご意見ありがとう御座います。
花大が企画したルールではないので、弾数制限がかかるかどうかは分かりません。
マガジンの共有はアドリブで見たことがありますので、自然と登場すると思いわれます!

>Kobayashi さん
こちらこそ、今回初主催ですので、色々とご迷惑をおかけするかもしれません・・・
よろしければ是非ともご参加下さい!
Posted by 花園大学 at 2012年11月13日 17:47
おはようございます。

前回参加させていただきましたKobayashiです。
先日は不手際が多くすみませんでした。
多くの方にご迷惑おかけいたしました。

今回も参加させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

参加は2名でBDU、銃ともにレンタル1名、送迎は国際会館駅2名でお願いいたします。
Posted by Kobayashi at 2012年11月13日 15:17
お疲れ様です。

龍谷大学のジョニーです。
昨日、ブラックホークダウンで予習をしたのですが
守備隊の方に弾数制限をしてはいかがでしょうか?

「これが最後だ」とマガジン共有したり
「弾持って来い。アパーム!!」などの名言が
出てくるのではないでしょうか?

問題はありますが検討よろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2012年11月13日 13:13
お世話になっております。

大経大SVGの火縄銃です。

今回は参加者4名、レンタル・送迎は不要です。

代表は私、火縄銃でお願いいたします。

当日はよろしくお願いいたします。
Posted by 火縄銃 at 2012年11月13日 11:26
お世話になっております、関西大学のryoです。
今回関大からは4名参加、代表者はドナルドです。

レンタルはライフルを一丁お願いします。
送迎は申し訳ないのですが、4名よろしくお願いします。
Posted by 関西大学 at 2012年11月13日 10:28
花園大学です。

代表者はプーチンです。

参加者は6名で、レンタルはBDU・銃ともに無しです。

送迎は大変お手数ですが、6名お願いします。

当日は皆様、どうぞよろしくお願いします。
Posted by 花園大学 at 2012年11月13日 00:03
お世話になっております、TEAM J.S.U.の上杉です。

今回はリーダーの私と副リーダーのハンナが両名欠席ですので、代表者はゴルブル兄貴にお願いしてあります。

JSUからは今回は8名(学生2名、社会人6名)が参加させていただきます。

レンタルは銃・BDUともに一個づつよろしくお願い致します。

送迎は不要です。

お手数およびご迷惑をおかけしますが、当日はよろしくお願い致します。
Posted by 上杉中佐上杉中佐 at 2012年11月12日 23:17
お世話になっております。ワッフルです。

代表者は「玄米」で宜しくおねがいます。

今回精華から参加するのは5名です。

レンタルの必要はエアガン、BDU共にございません。

送迎は大変お手数ですが、5名を宜しくお願い致します。

当日はどうぞよろしくお願いします!!
Posted by 精華BBスポーツ同好会 at 2012年11月12日 23:11
ご返答ありがとうございます。
友人を誘って参加してみようと思います。
また後日参加表明しますのでよろしくお願いします。
Posted by シェイチー at 2012年11月08日 17:18
お疲れさまです。

ジョニーです。

ご返答ありがとうございます。おねがいします。
初参加ゆえ要領が悪く申し訳ありません。

お手伝い出来ますことがございましたら
なんでも構いませんので申し付けてください。
全力でご協力させていただきます。(o_ _)o

よろしくおねがいします。
Posted by ジョニー at 2012年11月08日 16:57
>ジョニー さん
①についてですが、BB弾は支給されます。ご安心下さい。
当日フィールドに給弾所が(即席で)設置されますので、こちらで給弾して頂く形になります。

②についてですが、料金も変わりありません。
弾代・昼食代混みで2000円となっております。
送迎を希望されていますので、送迎代としては500円必要です。

③についてですが、楽しみながら臨機応変にゲームを進めますので、基本的にはローペースになります。
特にテキパキ動いて頂く必要はありません。

参加人数が多くなると、自然と給弾所も混雑しますので、次のゲームまでに皆さんが給弾できるように次ゲームまで間をとる・・・といった感じになります。


・・・説明が下手で申し訳ないです。
ご不明の点等あれば、またお伝え下さい。
Posted by 花園大学 at 2012年11月08日 13:17
お疲れさまです。

エントリーさせていただきました
龍谷大学のジョニーです。

確認ですが
①京都エリアハイランド開催ですがBB球は配給式ですか?
②開催地が変わったことで料金設定などの変更はありますか?
③最近、日が落ちるのが早いので速やかにゲームに
 移行出来るように説明など有りましたら前もって
 掲示していただきますと助かります。(o_ _)o
Posted by ジョニー at 2012年11月07日 23:03
>シェイチー さん
お返事遅れましてすみません。

学生戦は毎月第3日曜日に行っております。
月1でも“定例会”といえるのかは・・・そういう話が出たことがないので、ちょっと分かりません、すみません。

学生戦は18歳以上の方で、何かしらの学校の学生(大学や専門学校等)でしたら、どなたでも参加して頂けます。
もちろんお一人様からでも、参加OKです!

また、学生連盟独自の『規則』というのはありません。
例えば「銃は合法の初速内」で「弾はフィールドで支給されるものを使用する」といった、一般的なレギュレーションはありますが、「学生戦で○○はダメ」といった決まりはありません。

分かりづらい説明ですみません。
参考にして頂ければ幸いです。
Posted by 花園大学 at 2012年11月07日 19:02
初めまして、twitterでお誘いを受けて来ました。シェイチーと申します。

こちらの学生戦と言うものは学生メインの定例会のようなものなのででしょうか?
私は大学生でないのですが大学生でなくても参加できるとお聞きしました。
もしよければ参加してみたいと思ってます。
学生大会特有の決まりなどあればお教え願います。
Posted by シェイチー at 2012年11月06日 16:32
>ジョニー さん
エントリーありがとう御座います。
花大のルアーです。

送迎の方ですが、毎回「京都大学熊野寮」もしくは「京都市営地下鉄国際会館前」にて集合、という形になっております。

それぞれの場所の集合時間については、また更新致します。

何かご質問等あればお気軽にどうぞ!
Posted by 花園大学 at 2012年11月05日 13:31
お疲れ様です。

前回のブログなどにコメントさせて頂いてました
龍谷大学のジョニーです。

今回のゲームに参加させてもらいのですがよろしいでしょうか?

大学名 龍谷大学,大阪電気通信大学
代表者名 ジョニー
参加人数 2人
必要レンタル数 無し
必要送迎人数 2人

の予定です。
新参者ですがよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2012年11月05日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。