スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年10月23日

2019年10月学連ゲーム報告

気温が下がり、サバゲーマーには嬉しい季節になってきました。
ライスボール連盟長です。


キャンプ大原で10月20日に開かれた学連ゲームでありますが、参加者は67名でしt...67名!?
なんと4月の新歓期を超える人数が集まりました!ありがとうございます。ナンデカナー



初参加がやや多かったので、内容としては復活に重点を置きました。新ゲームとしてコンクエスト戦と分隊戦を導入。お昼にはエアコキハンドガンを実施しました。


↑勝利のポーズ?

3つの拠点(ペットボトル)を奪い合うコンクエスト戦、2,3人で構成される分隊内のみで蘇生ができる分隊戦。
大学ごとのチーム分けにしたのも相まって、いずれもメンバーの連携がとれた、有機的な試合が楽しめました。

人が多ければそれだけ個性も集まるということであります。↓のような弓兵やゲスマントが出没。外人さんも数名いらっしゃり、英語でとてもイカした指示を出し合っていました、私も混ざりたかった~。








 

また午前中には自衛隊の広報の方がお越しになりました。近々イベントがあるそうです。


来月の11月10日はボーダーゾーンへの遠征を予定しています。
それでは次の学連でお会いしましょう。 




  


Posted by classified  at 08:11Comments(10)ゲーム報告

2019年09月22日

2019年9月学連ゲーム報告

どうも、連盟長のライスボールです。19日に行われた9月学連ゲームの報告をします。

8月に予定されていたバーベキューが残念ながら中止になっていたので、連盟としては2か月ぶりのゲームとなりました。今回は新企画が二つほど実施されたのでそれにも触れたいと思います。

ゲームに関しては特筆すべきものとして、午前中に大学対抗の団体戦を行いました。大学ごとに3,4人ずつ出し合い、フラッグ戦で対決します。このような少人数戦はたしか去年の5月合宿ではありましたが、今年はすっかり忘れていました。各団体の個性が表れ、とてもいい戦いになりました。





お昼になると、本部テントの横でバーベキューを行いました。通常の学連でのバーベキューは
(私の知る限りでは)初の試みではありましたが、上回生のおかげでスムーズに実行に移せました。ゲームに参加せず、バーベキューに貼りついたままの参加者もいたような



もう一つの企画としてフリーマーケットを開催しました。多くのエアガンや装備が出品され、特に新入生にとっては、軍備を整えるいい機会になったのではないでしょうか。

また、終わりには地元の中学生が卒業制作として取材に来られました。ゲームには参加されませんでしたが、ボーイズの試射を体験していただきました。



好評につき、バーベキューやフリマは今後も続けていく方針です。次回の学連は10月20日を予定しています。皆さんの参加をお待ちしています。


  


Posted by classified  at 22:35Comments(0)ゲーム報告

2019年07月09日

2019年7月遠征報告

ライスボール連盟長です。7月7日の遠征はapex fieldさんを貸し切らせていただきました。おそらく、学連でのインドアフィールドは去年のOB戦以来でしょう。今回はOBの方も含め、30名近くが集まりました。



フィールドはとても作りこまれており、どの場所からも三方向以上の警戒が必要な他、立ち回り次第で裏どりや奇襲が狙いやすく、あまり停滞が見られませんでした。 


普段の学連にはなかった殲滅戦や占領戦など様々なゲームを楽しめました。特徴的だったのがサイコロを用いたカウンター戦です。誰だ連続で6を出した戦犯は



ではまた、次の学連でお会いしましょう!  


Posted by classified  at 13:15Comments(0)ゲーム報告

2019年06月11日

2019年6月学連ゲーム報告

連盟長のライスボールです。
雨予報で一時は開催が危ぶまれた6月ゲームでしたが、なんとか天気が持ち直し、予定通り9日に無事行われました。

参加者は35名。合宿後のゲームのため、人数はあまり伸びなかったにも関わらず、とても白熱したゲームが展開されました。特に5月から正式に加わったサギバレはメディック戦で大暴れ。迫真の演技(負傷兵)は見事なものでした。

\\メディィィィック!!//


今回は多くのゲームルールを導入、試用しました。防衛戦、メディック戦、大統領戦、母国語のみ(禁止)戦など。同じルールの繰り返しはなかったと記憶しています。これからも研究を重ね、改善を加えながら、より楽しめるルールを作ろうと思います。何か提案があれば遠慮なくお願いします!



次の7月学連は遠征です。学連では珍しいインドアフィールドとなります。奮ってご参加ください。
  


Posted by classified  at 08:19Comments(0)ゲーム報告

2019年05月21日

2019年5月合宿報告

連盟長のライスボールです。5月18,19日合宿の報告をしたいと思います。

1日目は午前中、通り雨に遭いましたが、大して問題にはなりませんでした。
参加者は33名。いつもより控えめな人数から平和なゲームをなるかと思いきや、予想はすぐに裏切られました。序盤から手に汗握る接戦が繰り広げられ、数度の実験を重ねた新ルールも好評でした。


この日はゲームを早めに切り上げ、下の駐車場でBBQを行いました。開始の遅れはありましたが、無事に全員揃っての開催です。肉を囲んでの語らいはいい思い出になりました。その後は昨年とは異なり、琵琶湖の反対側まで銭湯に向かうというハードなスケジュールでしたが、多くの方々の協力のおかげでなんとかこなせました。本当にありがとうございました。

2日目はいよいよ本番です。今回から正式参加のサギバレを含め、前日の2倍近い65名が集まりました。前半戦が過ぎると、自衛隊の方々が颯爽と登場。豪華景品付きのくじ引きや自衛隊車両での記念撮影といったイベントを開いてくださいました。同時に新入生を対象とした射的大会も行われました。今年は宿泊した新入生全員にガスハンを配布する大盤振る舞いに加え、OBの方々からも景品が出されました。
優勝したテラくん↓

これを機に一致団結した新入生たちが今後の学連をより盛り上げてくれることを期待しています。

今年の合宿はやや変則的だったとはいえ、大きなトラブルもなく、成功を収めたと言えるでしょう。2日間とも天気は曇りで、暑さによる体力消耗も抑えられ、最終ゲームまでやりきれた方が多かったのではないでしょうか。次の学連は6月ですが、様々なルールを積極的に導入して、去年とは一味違うゲームを楽しめればと考えています。 

諸事情により、集合写真はなしです。残念…。

それではまた、次の学連でお会いしましょう。
  


Posted by classified  at 22:20Comments(0)ゲーム報告

2019年05月12日

2019年5月OB&現役交流戦ゲーム報告

新元あけましておめでとうございます!!

関西学生連盟退役軍人会Nokaです。

令和元年5月4日に開催された関西学生BBS連盟のOB&現役交流戦のゲーム報告を致します。

OB&現役交流戦とは年に一回くらいの頻度で開催する(ことを目指す)ゲームのことです。
みんながふらっと帰ってきて懐かしいメンバーや現役メンバーとゲームを楽しむ、
そんな時間ができたら、と思っております。

サルベージ出来た過去のゲームの記事を紹介致します。
(2013年3月開催)
(2015年6月開催)
(2017年6月開催)

また花園大学OB/Lureさんより懐かしい動画を展開頂いておりますので
この場をお借りして紹介させていただきます!

関西学生BBS連盟 NG・未公開シーン集2011-2012

関西学生BBS連盟も結成10周年を迎え、それに伴いOB会(関西学生連盟退役軍人会)
も徐々に賑やかになってまいりました(登録者数51名)。
今回のサバイバルゲームでは下記のメンバーが参加してくれました。
お忙しい中、また遠方から多数ご参加頂きありがとうございました。
また、現役生も多数参加頂きありがとうございます!

来年はより楽しめる内容にできるよう頑張りますので、
またのご参加をお待ちしています。
また、今回来られなかった方も是非、ご参加願います!!

【京都精華大学BBS】
・アベOB会長★運営頂きありがとうございました!!
・玄米さん
・トミーさん
・UFOさん
・GIDONさん
・釜揚げさん
・トミーさん
・オロナミンさん
・マントルさん

【京都大学Part-time Soldiers】
・YSD司令
・Ponsukeさん
・hachiさん
・mashimashiさん
・Galvezさん
・マイマイさん
・Noka(記)

【同志社大学D-WAT】
・多湖さん

【花園大学INFANTRIES】
・Lureさん

【集合写真】

2019_05_04_OB&現役交流戦2



さて、ゲームの写真は現在収集中です(追記予定です)ので、
今回さぼったHNHRガンダムを載せておきます。





SEE YOU NEXT GAME!!







  


Posted by classified  at 23:50Comments(1)ゲーム報告

2019年04月22日

2019年4月新歓ゲーム報告

皆さん、初めまして。新たに連盟長に就任しましたライスボールです。まだ連盟全体に浸透していないHNですが、このままゴリ押そうかと。これからよろしくお願いします。


さて、今回は4月の新歓ゲームの報告をしようと思います。今年の新歓ゲームは4月13、14、20日の三日間にわたって開催されました。いずれの日も大勢の方が参加し、特に14日は60人前後、20日にはなんと65人もの方が集まりました。

13日は天気がよく、気温も運動するにはちょうどいいという最高のコンディション。最初は慣れていなかった新入生も、上回生の姿を見るにつれて、だんだんと勢いづいていきました。午後には上回生非武装戦なるものが行われ、狂乱した上回生による無謀な突撃、ジャンケン合戦、新入生への命乞いなどカオスな様相を呈したり.....。それでも、大層楽しんでいただけたのか、なんと初日で銃を購入する新入生もいたそうです!

14日は生憎の雨予報。とはいっても、大勢が予約しているので中止するわけにもいかず......。本格的に降り出すのは午後からということなので、昼までに素早くゲームを回すことに。ゲーム進行はかなり無茶をしましたが、新入生、上回生共に協力してくれて、時間の上では短かったものの、ゲーム数は通常と同等かそれ以上も達することができました。参加していただいた方々には、本当に感謝しています。

20日は若干の暑さが感じられる晴天日。連盟のこれまでの4団体に加え、京都産業大学のサバゲーサークル「サギバレ」の方々が遊びに来られました。人数が多い分、白熱したゲームを楽しめましたが、何か違和感が……あれ?新入生強くね?上回生要らなくね?というわけで、新入生のみのゲームを試してみると、やはりハイレベルな戦いが繰り広げられました。ひるむことなく敵陣に切り込み、フラッグゲットする新入生の勇ましさに目を奪われた上回生も多かったでしょう。

三日間の新歓ゲームに共通して言えるのは、今年の新入生は非常に有望であるということです。銃や装備に関して上回生と語らう人もいれば、そもそも手持ちの銃を持ってきている人も沢山いました。来年には今の上回生を超えるサバゲーマーが何人登場するのでしょうか。とても期待できます。
5月には合宿があり、その後も学連ゲームは続きます。楽しんでいきましょう!
  


Posted by classified  at 11:20Comments(0)ゲーム報告

2018年05月22日

2018年5月合宿報告

お久しぶりです、連盟長のタチャンカです。
5月の関西学生BBS連盟の合宿を無事に終えました。今までは副連盟長が補佐に回ってくださいましたが今回の合宿以降から完全に私が連盟長として1人で動く必要があります。 失敗しないように立ち回りたいです。

では、5月19日, 5月20日報告をします。

5月19日



ギリギリまで雨が降っていて開催できるか不安だったのですが、当日雨は止み陽もほどほどに照り快適な日になりました。
参加者数は44人、この日のゲームはいつもより少なめになりました。というのも、実はこの日なんと自衛隊の方に来ていただき一緒に写真を撮らせてもらったり自衛隊の方主催の抽選会などを行いました。抽選会の景品は自分の名前入りのドッグタグや、駐屯地の見学チケット、その他自衛隊関連のグッズなど他では手に入れられないような凄いものばかりで、当選者は皆大喜びでした(私もドッグタグ欲しかった...)
偵察用のバイクと自衛隊仕様のパジェロも乗って撮影OKとのことでずっとテンションが上がりっぱなしでした。





ゲームは3時頃に終了し、そのままBBQを行いました。
普段のゲームでも各大学の交流はありますが、BBQで一緒にお酒を飲みながらの交流はより素晴らしいものになりました。
私は去年の合宿に参加していなかったのでわかりませんが、今年はお酒に関する注意警告をしっかり出したので酔いつぶれる者もおらず無事に終われました。

夜は自衛隊の方の抽選会とは別に、オーナーさんとOBの方々の協力による新入生対象の抽選会が行われました。
今年はガスガンや長物電動ガンなど、超豪華な景品が並び抽選会は大盛り上がりでした。

5月20日




この日は天気が良くサバゲ日和でした。61人が参加し、3チームでゲームを行いました。19日の抽選会でガンが当たった人はさっそく使っていましたね。

午前中は一回復活ありのセミフラッグ戦・フルフラッグ戦を行いました。
お昼休憩中に4大学からそれぞれ2人ずつ選び、フィールドを上段と中段に限定するツーマンセルフラッグ戦を行いました。




勇敢な兵士達の戦いは参考になることが多く、立ち回りをよく考えようという気持ちになりました。
このお昼休憩中のツーマンセル戦、これからは定期的に行い、勝敗やキルによってポイントが記録されそれに応じてオーナーさんから何か
いいものが貰えるとか...!私は出ませんでしたが、今後出場することになりそうです。

午後はスパイ戦、フラッグ戦、無限復活カウンター戦を行い、あっという間に1日が終わりました。






以上で5月合宿報告を終わります。また6月のゲーム報告でお会いしましょう。
8月にはBBQも予定しています。楽しみです!

  


Posted by classified  at 20:38Comments(0)ゲーム報告

2018年04月23日

2018年4月新歓ゲーム報告

皆さん初めまして。今年から新連盟長になりましたタチャンカです。タチャンカという名前は元々私の所属する大学のサバゲサークルで私が投稿したとあるツイートを先輩に見つけられた所からあだ名として付きました。ロシア装備をしているという所以外は全くそのキャラとは関係がないのですが、既に先輩やオーナーさんにはタチャンカと呼ばれていて今更変える訳にはいかないのでこのままでよろしくお願いします。
自己紹介はこの辺にしておいて、4月の新歓ゲームの報告をします。
今年の新歓ゲームは4月の14日・15日と21日・22日の計4日間行われ、参加人数は平均30~40人 22日は全員合わせてなんと62人もの参加者が集いました。全日流れは大体同じで、新入生のために最初は無限復活カウンター戦で戦い方の基本を学んでもらいました。お昼を過ぎた頃には皆ルールを理解し、中には上回生と連携して動ける人や、単独で突撃し前線を押し上げる超強い新回生もいました!
もちろん上回生も負けていません。特に3回生以上がメチャクチャ強い!ハンドガンで前線に出て連続キルを取る人、逆に待ち伏せて突撃してきた敵を確実に倒している人もいました。ゲーム運営で上から観戦してる時に大量にヒットされた人がフィールド入り口へ帰ってくる光景を見て1人で驚いてました。特に前連盟長(現副連盟長)のコドンさんはフラッグ戦で単独で潜入しフラッグを奪取していました。連盟長のハードルがぐんぐん上がってつらいです。
ゲームマスターとして動いていて一番楽しかったルールはスパイ戦で、行動開始のアナウンスをした時、全員が一斉に疑心暗鬼になるので楽しくて仕方なかったです。
22日はスパイ戦は行わず、代わりに新回生のみ銃を持ち上回生は武器なしのスポッターとして動くフラッグ戦を行いました。
敵の位置報告をしたり、自らが盾になったりして動く人もいましたが、全チーム3分の1くらいは指で銃を作ってバンバン!と叫ぶ人や(”エアガン”?)複数人で機関銃を撃ったり迫撃砲を撃ってるふりで遊んでいる人もいました。
ちなみに迫撃砲部隊は攻めてきた新回生によって数秒で壊滅していました。
夕方になると全員ヘトヘトでしたが、最後の無限復活戦は全員最後の力を振り絞って白熱した戦いになりました。
銃や装備に興味を持ってくれる新回生も多く、ミリタリー関連の話で盛り上がっている所もありとても良かったです。ここから一体何人の兵士が生まれるのか、楽しみですね!
5月は学連10周年記念ゲーム、そして合宿があり忙しくなりそうです!10年目の連盟長にふさわしい人として(ヘマしないように)頑張りたいです。
以上で4月の新歓ゲーム報告を終わります。  


Posted by classified  at 21:24Comments(0)ゲーム報告

2017年10月04日

2017年前期ゲーム一斉報告

こんにちは。連盟長のコドンです。久しぶりのゲーム報告ですね。
色々とお見せしたい写真もあるのですが、何故かそれを貼りつけられないというトラブルが続いています。文章だけ、と言うのも味気ないですが仕方ありません……。


4月ゲーム-新歓
う~む、記憶がない。連盟長に抜擢されたばかりで右も左も分からない状態だったのもあります。それを抜きにしても半年前のサバゲーの内容は消えてしまったようです。D-WATの体験人数が多かったことはとても印象に残っています。あとは連盟で用意していた弾が底をつき、セミオート戦しかできなかったことでしょうか。

5月ゲーム-合宿
5月ゲームは土日の二日間を使って合宿と言う形になりました。時系列に沿って報告していきます。
1日目はフラッグ戦やスパイ戦などの一般的なルールでゲームを回していきました。
昨年は8月に合宿を開催していたのですが、「夏休みだから帰省している」「暑い」などの理由で5月に開催となりました。
しかしまあ、あれですよ。まさかの30度越えですよ。気温はサバゲーマーの共通の敵なのかもしれません。そんな中、ガスブロ君たちだけは元気に動いてました。
ゲーム後はBBQでひとしきり盛り上がり、待望の抽選会!
新入生に一人1つずつ豪華景品が授与されました。ニーパッド・エルボーパッドのセット、プレキャリ、ダットサイト、サイクロン、トイガン等々…毎年のことですが、オーナーの粋な計らいによるところがとても大きいです。この場を借りて感謝の辞を述べさせていただきます。
翌日、2日目は特殊なルールのゲームを主に行いました。漢気メディック(※1)が第1ゲームだったのですが、女子が少なくて単なる腕立て伏せによる復活を延々と行うことに……!
他にも実験的に色々と新ルールを試しましたが、やっぱり難しいですね。「指令書戦」(※2)もやってみたのですが、まだまだブラッシュアップが必要だと感じられました。
全体的にタイムスケジュールに遅れてしまった印象でした。来年の合宿はスピーディーに進めたいです。事前準備も不足していた印象が否めないというかなんというか。

6月ゲーム-OB戦
6月ゲームはOBの方々がたくさんいらっしゃいました。ゲーム全体を通しても「ミニガンの威信はとどまるところを知らず、雷鳴の如き駆動音を四方に響かせ、襲い来る敵を悉く殲滅した」と報じたくなるくらいミニガンが本日の10割でした。
最後のゲームでOB+上回生vs.新入生という構成で無限復活のカウンター戦を行いましたが、なんと新入生が勝利!今年の学連が弱いのか、新入りが強いのか、その両方なのか……。

7月ゲーム-2017年第1回遠征
7月ゲームは奈良県のUFガーディアンを貸し切ってゲームを行いました。今年度初の遠征ですね。テスト前と言うこともあって参加人数は少なかったですが、フィールドも普段より小さいのでプレイヤーの密度としてはかなり大きかった気がします。
気温が33度を超えたあたりから体力的にしんどくて、ハァ。ハンドガン1丁で開幕突撃し、3~4名の相手プレイヤーと共に散った後は日陰のセーフティエリアでのんびり休むプレイヤーもいたような。そしてそれはコドンとかいう連盟長だったような。
印象に残っていることとしては、スパイ戦でスパイがバレてしまったことですかね。「お前怪しいな」と開始直後から疑われていて、「やっぱりアイツスパイや!」となっていました。ゲームマスターの視点から見ていてとても愉快でした。
普段とは勝手が違うフィールドで遊ぶのもいい刺激になったと思います。

9月ゲーム-通常ゲーム
あれ、今年度初の普通の学連ゲーム?
前期はイベント続きでしたが、後期は抑え気味になりそうです。学祭もそれぞれの大学で開催されますしね。
8月は熱中症対策で学連ゲームはお休みでした。
……しかし、奴らはカンカン照りで猛暑の夏に本気を出したようです。あ、ガスブロ君じゃありません。ススキです。
そう、ブッシュの主役です。夏の間にたっぷりと光を吸収し、ご立派に成長していました。穂も出ていましたよ。草丈が高くなったのもそうなんですが、密度と硬度が凄くて……。弾が跳ね返りそうでした。しかしながら、自然物が苦手なプレイヤーが多いのか、ブッシュに籠る人はあまり多くなかったのです。これは連盟としての課題かもしれませんね。後期にも遠征を予定していますが、森林フィールドにお邪魔するのも手ですかね。
何がともあれ、前期の5月から続くうだるような暑さは多少和らぎました。水分補給は相変わらず重要ですが、一安心です。


今まで半年くらい連盟長をやってきて、かなり慣れた気がします。これからも精進していきたい、と言いたいものの、あと3か月で実質お役目返上になるみたいです(来年度の新連盟長の補佐はしばらく続きます)。1月以降もゲームできたらいいんですけど、どうなることやら。

それではまた。後期はゲーム報告を溜めないつもりです!ノシ

※1「漢気メディック」とは、メディック戦の一種。過去記事を参照していただければ分かりますが、京都精華大学が編み出した地獄のルールです。女子がいないチームだと結局死体が腕立て伏せするだけになってしまうんです。
※2PtSが編み出したルールです。フラッグ、キャリーフラッグ、相手のミッションを達成させない、の3種類の任務のどれかが書かれた指令書がフィールド内に配置されていて、それを達成すれば勝利となります。準備が面倒。ゲームバランス的な面でも調整が難航しそうです。  


Posted by classified  at 21:21ゲーム報告

2016年08月09日

7月10日開催 学連遠征ゲーム報告

関西学連としては4年ぶりとなる、コンバットゾーン京都への遠征です。






<フィールド>



このフィールドはいつものキャンプ大原と違った趣向、壁一枚を隔てて相手と戦略的に戦うスタイルです。




<セーフティでの様子>



一般プレーヤーとの混戦となる「定例会」の雰囲気、彼らのプレー水準が体感できたと思います。




<スタート前、学連チームの様子>

当日は3チームに分かれて、ゲームが行われました。学連はそのうち学生だけの1チームに固められ、社会人、一般人と激戦を繰り広げました。
当日は暑く、午後にもなれば社会人の参加者が減る一方、学生はさらに勢いを増していましたね。





それでは夏合宿の報告もお楽しみに。(次の報告は3日以内にします)
訂正:1週間以内には…





 (ちなみに7/10の写真は写真部に所属するメンバーによって撮影されたためキレイです)





  


Posted by classified  at 19:10Comments(0)ゲーム報告

2016年07月01日

6月12日 学連ゲーム報告


六月のゲームは梅雨の影響で、午後から雨の予報…
しかし参加人数は60人超と今月も多くの参加をありがとう。





午後からの雨に備えて、午前中にスピーディーにゲームを回すため、今回は大学ごとに固まり、レッド、イエロー、パープルの三チームに分かれて、ガンガン回していきました。


そして、今月の運営大学は京都精華大学でしたが、それは特殊なルールを設定してくれました。


特筆すべきは、「男気メディック戦」。ルールは簡単で、復活する際にメディックとじゃんけんする代わりに、メディックに回数を数えられながら10回、腕立て伏せするというもの。ふむ、女性はどうするのかって? もちろんメディックが代わりに男気腕立て伏せをするに決まっているじゃないか。










<腕立て伏せに興じる学生>




その次は「日本語禁止戦」!日本語をしゃべったらHITになります。
私はつい興奮し、映画の真似をして…


私「Contact left!!(大声)」
味方「Got it!

私「Fire in the hole!!!(大声でグレネードを投げながら)」

グレネード「(シーン)」

私「不発!!!(めっちゃ大声)」 ←ここでHIT


やっちまいました。不発って英語でなんて言うのでしょうかね。






<ゲームスタート!>



その他には「王将戦」といって旗を持った「王将」がHITしたらゲーム終了、そして「王将」以外は「歩」であり、前進のみ、というルールがありましたね。




<討ち取られた大将、白旗を掲げる>




最後は三チームに分かれているのを生かして、「三つどもえ籠城戦」を行いました。中央の砦に籠城したチームを左右から攻めて、制限時間内に砦にある白い旗を取った(守った)チームが勝利です。





<中央に立て籠もる>






<じわじわ追いつめられる>






<制限時間残り1分で陥落>



天気は4時ごろまで何とか持ちこたえ、通常より30分ほど早い撤収で済みました。




そして今回、新しく学連に加盟した大工大の方々が、私たちに「ウォータージャグ」を準備してくれました!



<冷えたスポーツドリンクと塩飴>



大工大は言わずと知れたラグビーの名門であり、大工大のメンバーもラグビー経験者であって、粉スポドリの素からいい具合の濃度に調整した、キンキンのスポーツドリンクをボランティアで提供してくださいました!おかげさまでみんなガンガン走り回ってプレーしていましたね!(京都造形大学は全員ハンドガンで開幕ダッシュを決め、1分ほどでフラッグゲットしたり)





<両手にハンドガンで突っ込む元造形会長>





 
報告は以上です。


8月は10日と11日の二日連続で貸し切りゲームを開催します。


試験が終われば、夏合宿でめいっぱいハジけましょう!


それではまたの機会に。

  


Posted by classified  at 23:11Comments(0)ゲーム報告

2016年07月01日

8月10日11日開催 学連合宿 前々予告

初日の10日は「ボーダーゾーン」で貸し切りゲームになります。
ゲーム代:2000円

二日目の11日は「キャンプ大原」で同じく貸し切りゲームです。
ゲーム代(昼食込み)2500円

宿泊地はキャンプ大原の隣、「三千院道」になります。キャンプ大原のオーナーは宿の関係者なのでご心配なく。
宿泊費3000円(見込)

例年、1日目の夜はバーベキューになります。今年も開催しますが、まだ仕入れ計画がないので、費用は未定です。


暑くなれば、ボーダーゾーンでは、隣の川で涼をとり、キャンプ大原では水風船合戦をしましょう。
宿泊せずに参加や片方だけ参加もOKです。
詳しい費用は近日、掲載します。



  


Posted by classified  at 01:21Comments(0)ゲーム報告

2016年06月15日

7月10日開催 学連遠征ゲーム案内

7月は試験シーズンですので、キャンプ大原貸切は行わず、有志で遠征を行います。2016年度初の遠征先フィールドは「コンバットゾーン」です。本格CQB、京都No. 1フィールドと呼び声の高いフィールドです。いつものキャンプ大原とは違うゲームが楽しめるでしょう。
また貸切ではなく定例会参加になりますので、一般参加の人々と混戦になります。学連ゲームで学んだフェアプレーやマナーを実践するよい機会にもなるでしょう。

開催日:7月10日 第2日曜日

場所:コンバットゾーン京都 (定例会に参加)

料金:
ゲーム代 男性3500円 女性2500円

レンタルガン 1000円

レンタル迷彩服 500円

レンタルゴーグル 無料

送迎費 未定。要送迎人数からレンタカーの手配などの計画を立てます。

締切:6月23日

注意事項 (コンバットゾーンのホームページから引用)
「メッシュタイプのゴーグルの使用は禁止します。
(BB弾の破片が入る可能性がある為危険ですので、使用を禁止とさせていただきます。)
(メガネの上にメッシュゴーグルを使用される場合はスタッフに申告して下さい)
フェイスガードのないゴーグルを着用の方は以下の物を装着してGAMEに参加して下さい。
※バンダナ、シュマーグ、タオル等」

ゲートオープン9:00~受付、弾速チェック開始 10:00フィールド説明
ゲーム開始10:30
ゲーム終了17:00(ゲーム終了時間は雨天・冬季の場合変更になる場合があります。)


  


Posted by classified  at 06:49Comments(0)ゲーム報告

2016年06月01日

5月8日 学連ゲーム報告

5月8日にキャンプ大原で行われた学連ゲームの報告です。

大原は山の中腹にあるので京都市の気温よりマイナス2度ほど涼しいですが、それでも5月になると暑さを感じるゲームになりました!







当日は大学生向けWebフリーペーパーを発行する「ガクシンFind」から取材が入りました!

大学生の記者の方々には実際にサバゲーを体験していただきましたよ!

その記事はこちらのリンクからご覧になれます。

キャンプ大原 サバイバルゲーム学生ディ体験取材 | ガクシンFind







さて、5月のゲームもサバゲー初参加の方がたくさんおられました。6月のゲームは、ゲスト参加として京都産業大学と京都工芸繊維大学からも参加者がおられます。

新歓サバゲーは終わりましたが、関西学生連盟と加盟大学のサークルは、これからサバゲーを始める、体験してみたい学生を待っていますよ!




<お昼のカレーの配給を待っている行列>






そしてゲーム中や休憩中にGoProでちょいちょい撮影している学生がいましたが、実はこのような動画が完成しました!

(動画作成に携わってくれた皆さん、ありがとうございます!)




<サムネイルに映る兵士は前連盟長>




サバゲーの紹介動画です。この動画を見ていただければ、ルールや雰囲気など、サバゲーとは何かが伝わるでしょう!お役立てください。



報告は以上です。それではごきげんよう、6月の学連ゲームでまた会いましょう。



熱い夏が来る!





【当日の写真はキャンプ大原のFacebookからもご覧になれます】

  


Posted by classified  at 02:19Comments(0)ゲーム報告

2016年05月11日

2016年4月 新歓ゲーム報告

4/17、4/24に京都市の北東に位置する「キャンプ大原」で開催された、2016年度新歓サバゲーの報告です!


一週目 午前中は雨の予報ながらも決行!ゲーム開始後には雨も上がり、快晴となりました。

今年度は、初心者講習をゲーム前に行いました。
各大学の先輩がエアガンの撃ち方や安全管理について教えてくれましたよ!





そして昨年度と違うところはタイムテーブルとルールブックを作成したことですね!




新歓ゲームということで午前中は最もスタンダードなフラッグ戦のみ行いました。





お昼には特製のカレーが!




午後からは満腹で動けないことを考慮して、疑心暗鬼で動けなくなるスパイ戦を行いました。



≪スパイを誰にするか選んでいる場面≫



その後もメディック戦など、基本ルールはフラッグ戦ながらも、変則ルールを追加しました。


≪バリケード越しににらみ合う両者≫



そしてラストゲームは無限復活のカウンター戦!(HITしたらスタート地点に戻ってカウンターを押して復活。復活回数の少ないほうが勝ちです。)


無限”復活ですから、どうなるかは想像に難くないですよね!
食べ放題で食べ過ぎるように、無限復活と言われるとつい突撃、皆、勇敢に攻めていました!






二週目

朝にフィールドに到着すると赤い牛からの使者が!





午前中は一週目と同じく、初心者講習から始まり、フラッグ戦を行いました。




また、ゲスト大学として大阪工業大学から、ギルドイシグロが参加されました!





最後の無限復活カウンター戦では、復活回数が80対79で勝負がつく接戦に!!






以上で報告は終わりです。

新入生の皆さん、初めてのサバゲーの手ごたえはどうでしたか?
わたくしは昨年の新歓サバゲーで1HITも取れませんでした

新歓はフラッグ戦が基本でしたが、これからはさまざまな変則ルールを取り入れますよ!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!



【関西学生連盟の新オリジナルホームページが完成! しばらく平行して更新します。リンクはコチラです!】 

【当日の写真はキャンプ大原のFacebookからもご覧になれます】  


Posted by classified  at 20:50Comments(0)ゲーム報告

2015年08月15日

2015年8月9日 学連ゲーム報告

精華BBS代表の阿部です。
8月9日に行われた学連ゲームの報告を行います。

今回は飛び入りの方も含め、30名近い人数で終始賑やかなゲームとなりました。
  » 続きを読む


Posted by classified  at 09:00Comments(0)ゲーム報告

2015年07月01日

6月14日学連ゲーム報告

こんにちは 初めまして
同志社大学D-WAT副会長の紳士です。

今回は6月14日に行われた学連サバゲの報告をさせていただきます。
投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。

今回はゲストとして京都造形芸術大学、京都コンピュータ学院の方々が参加し総勢56名でゲームを行いました。学連の加盟大学が増えれば、毎回にぎやかなゲームができていいですね

ここで吉報ですが、初代学連長、西岡さんの第一子が誕生しました!!!
そこでお祝いとしてにプレゼントを送りました。親子でサバゲーをされる日が来るかもしれませんね!!





以下当日のゲームの状況です。


今回激戦区の中に設置された固定機銃ですがものすごい轟音と共にBB弾をばらまいて敵味方関係なく射線上の人たちを倒すことができ一気に戦況を有利な状況に運べます。
しかし気を抜くと反撃されてしまうため取り扱いには十分な注意が必要です。 映画やゲームのようにはなかなかいきませんね!






これにてゲーム報告を終わりたいと思います。お疲れ様でした。

こちらから当日の写真を閲覧できます!  


Posted by classified  at 17:54Comments(0)ゲーム報告

2015年05月27日

5月5日学連ゲーム報告

こんにちは
京大PtS部長のジョゼです。
今回は5/5に行われた新歓サバゲの報告をさせていただきます。
投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。
許してください、なんでも(ry

今回のサバゲは少し急な開催だったのですが新入生が何人も来てくれました!
雨で中止となった4/19の延期という形でのサバゲだったのですが、雨よりはいいけどもそこまで晴れんでも…といいたくなるような快晴でした。

2015-05-05 14.18.39

上の写真は360°すべて撮れるカメラで撮ったフィールド風景です。
360°カメラにドローンにと、これからはよりサバゲの緊張感や実際の姿をこのブログでお伝えすることができそうです!
(サバゲ中のへたれな姿が映らないよう気をつけねば…)

また今回も大原スタッフの方のご厚意でガリガリ君タイムがありました笑
たった数十円であれほど幸福感の得られるものはそうはありませんね!
サバゲの合間にも和気あいあいとした空気が流れるとサークルや連盟というものの良さを感じますね。

IMG_4346

この日はフラッグ戦にまじってスパイ戦も行ったのですがフィールドの両サイドから悲鳴が聞こえてきました。
自分より後ろで聞こえる悲鳴というのはスパイ戦ならではで、最高に高揚感を得る瞬間ですね!…まあ、そのあと自分も撃たれるのですが。

新入生も着々と入ってきてくれているので、これからの学連ゲームでの新しい連盟の姿が楽しみです!
最後にこの日の参加者の集合写真でお別れとします!またね!
2015-05-05 14.08.20

当日に撮影した写真は、こちらで閲覧可能となっています。
  


Posted by classified  at 02:13Comments(0)ゲーム報告

2015年05月02日

2015年4月26日 学連ゲーム報告

副連盟長のPonsukeです。
4月26日の新歓サバゲの報告を行いたいと思います。

前回雨になって中止となったことでお天道様が気を遣ってくれたのか、この日は非常によい天気に恵まれることとなりました。
少し前から急に暖かくなったこともあり、この日は気温も高めで、ガスガンも快調に動いていました。


20150426_023017343_iOS
春休みの間にフィールドを大幅に改修し、上回生も新鮮な気持ちでゲームに臨むことが出来ました。
この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。フィールド改修に携わった皆様、ありがとうございます!

今回のサバゲーは新歓サバゲということで、上回生はセミオートオンリー、新入生はフルオート解禁という形でゲームを行いました。
また、ルールがわかりやすいよう、ほぼすべてのゲームをフラッグ戦で行いました。


20150426_022944090_iOS
上回生が新入生の先陣を切っていきます。
新入生も初めてのサバゲーに最初は戸惑っていましたが、どんどん慣れていきました。フラッグを取得する新入生もいました...素晴らしい。


20150426_023315067_iOS
上回生の手慣れた動きが時折光ります。こういうかっこいい動きができる人は憧れますよね!

また、途中でガリガリ君の差し入れもありました。暑い日に食べるアイスは格別ですね!
この日はみなさん非常に楽しんでいる雰囲気で、とてもよい一日が過ごせたのではないでしょうか。
それでは、最後に集合写真を載せて、報告を終わらさせていただきます。
フィールド運営に携わった皆様、そして新入生の皆様、本当にありがとうございました!

写真 2015-04-26 15 18 13

当日に撮影した写真は、こちらで閲覧可能となっています。  


Posted by classified  at 13:27Comments(0)ゲーム報告