2013年09月09日

花大からのお願い・花園大学内撮影会について

夏休みも終盤となって参りましたが、皆様いがかお過ごしでしょうか。
花園大学BBSのプーチンとルアーです。

突然の記事投稿、大変失礼致します。

総会でも提示させて頂きました「花大からのお願い」について、この場を借りて記載させて頂きます。
(総会にて、一応吉田閣下の許可を得ております。)

「そんなもん読むか!○ね!」という方は続きを読むをクリックせずに、ブラウザの戻るボタンを連打して頂くか、ウィンドウを閉じて頂ければと思います。

更新日;2013-10-12  駐車場と大学までの道について追記致しました。



【お願いって何?】

花大BBSは、関西学生BBS連盟での活動が今年度で終了となります

何故なら花大BBSの実態は「花大生+腐れ縁で集まった他学校の友達による集まり」でして、新歓等を一切していないのです。
このため、今年度を持って自然消滅となってしまうのです。



そんな花大生ですが、現在 卒業制作(卒業するための課題制作)として「ファースト・パーソン・シューティングゲーム(FPS)を再現したショートムービー」の作成を行っております。

課題の目標につきましては少し説明が難しいため、コチラのリンクの動画をご覧頂ければ、何を作ろうとしているのか、お分かり頂けるかと思います。

2回生の頃からフィールドで動画撮影を行い、「いかにFPSを再現するか・近付けるか」を考えながら、変てこなカメラハーネス等を駆使して撮影をして参りました。

現地では度々手伝って頂くこともあり、非常に感謝しております。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。



そして本題ですが・・・
この度、遂に花園大学の学内での撮影会を企画することとなりました。

FPSを再現するには、撃って倒すべき相手が必要となるのですが、花大だけでは人数を確保できないため頭を抱えております・・・

そこで「装備に拘りがあります!」「FPSゲーム好きです!」「映画好きです!」「演技上手いです!」という方がもしいらっしゃいましたら、是非ともご協力をお願いしたいのです。



【撮影で何を撮るの?】

いわゆる「エキストラ」として参加して頂きますので、誰か個人をじっくり撮影するというのは行いません。
軍事訓練で見られるような動きについては、エキストラの方には(演技として)行ってもらう予定です。

しかしながら、課題自体は短い作品でして、エキストラも最低5人程で十分ですので・・・おそらくは空き時間ができます。

その間に各自で花大内を利用した写真・映像撮影を行って頂く、ということは可能です。

このため大人数で参加されるとなった場合は、お昼過ぎ頃から「個人の撮影のために花大使って良いですよの会」に変貌するかと思われます。

ただし、BB弾を使用した室内での発砲(サバイバルゲーム自体)はできませんので、ご了承下さい。

次世代電動ガンやブローバック機能を持った電動ガン、ガスブローバックガンをお持ちになる場合は、バッテリーやガスを持参して頂けると嬉しいです。
これは映像の編集時に“動くべきところが動く”ことで、空薬莢や煙が追加し易くなるからです。
※ガスはこちらで用意させて頂きます。



【花大の中ってどんな感じ?自由に使えるの?】

学内とはいっても多くの大学と同じく校舎と校舎が離れており、間には公道も通っておりますので、実質的に1つの小さな校舎内に限られております。

今回撮影会を行うのは、キャンパスマップ右上にある『拈花館(ネンゲ カン)と呼ばれる建物です。



この建物内であれば自由に使って頂いて大丈夫です。


外観は普通の建物です。



花大の校舎の中では最も新しいため、他の校舎より綺麗です。


館内部は以下のようになっております。

正面玄関


廊下


階段


他にも、空中庭園的な通路が(とても狭いですが)存在していたりします。

基本的に外に出られる際は装備品を外して頂かなくてはなりませんが、裏口周辺のみ、外されなくても問題ありません。

エレベーター、階段、ロープ等、背景やネタ作りに便利そうなものも地味にあります。
お手洗いはもちろん、自販機や喫煙所もあります。

館内は飲食可能で、喫煙は喫煙所のみで可能となっております。
徒歩5分以内の場所にコンビニもあります。
(もちろんコンビニへ行かれます際には、装備品等を外して頂きます・・・)



【いつやるの?】

大学側に通達したところ 「別に良いよん。鍵の管理だけちゃんとしてね。」 と返答を頂きました。

開催決定です!

・日程
10月13日(日曜日) に決定

・集合場所
花園大学 拈花館

・集合時間
AM12:00時~13:00時の間

雨天決行です。

終了は17:00時~18:00を目安に考えております。

花園大学へのアクセスに関してはコチラをご覧下さい。



【参加してみたいけど、どうすれば良いの?】

ご協力して頂ける方は、こちらでコメントして頂くか、下記のメールアドレスまでご連絡頂ければ幸いです。
sg-brothers@yahoo.co.jp
※スパム対策のためアンダーバー(_)をハイフン(-)に変えております。
  ご注意下さい。

また、
・大学名
・代表の方のお名前
・参加される予定人数
をご記入頂ければ幸いです。

コメント・メール等で、できましたら12日(土曜日)までにご連絡下さい。

お車でお越しでない場合のみ、当日の飛び入り参加も可能です。

後日(場所や道のお問合せ用に)携帯の電話番号を記載する予定ですので、そちらでご連絡して頂いても構いません。

ただ撮影中に来られてしまうと、当然ですが撮影が中断してしまいますので、当日は原則として上記の時間までに集合して下さいますよう、お願い致します。



【車でお越しの場合】

はじめに、大学がとても分かりにくい(地味)な場所にありますので、迷われた時用にこちらの連絡先をお伝えさせて頂きます。
迷われた時・到着された時に、ご連絡頂ければと思います。

プーチン君:O7O-6546-O533
ルアー:O9O-82I5-86I2
※スパム対策に“ゼロ”を“オー”に、“イチ”を“アイ”に変えてあります。
 ご注意下さい。
※ルアーの携帯は非通知等ですと受け取れない場合があります。
 何卒ご了承下さい。


駐車場についてですが・・・

先日 大学側(総務)に申請を致しましたものの、まだ返答がないようです。

土曜日・日曜日共に、総務(鍵や駐車場の管理を行っている所)は開いておりまして、だからこそ日曜日に大学の教室を開けることができるのですが、何故か駐車場に関しては一切連絡がないようです。

撮影に関しても何ら問題なく・・・
鍵に関してはその場で許可が出たにも関わらず・・・
そしてプーチン君がバイトの間をぬって書類を出してくれたのに関わらず・・・

少し「F××king shit!」な状態です。


前日にも関わらず多大なご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありません。

明日は「駐車場を利用できる」と思って来て頂いて問題ありません

明日の午前中に鍵を取りに行く予定となっておりますので、その時に改めて確認し、一応 改めてコメント欄にて追記させて頂きます。


以下、大学へのルートを簡単にご説明致します。


こちらはGoogleマップの地図です。

上の赤矢印のある通りが「丸田町通り」です。
下の赤矢印のある通りが「西大路太子道」です。


丸田町通りからお越しの場合は・・・

①円町駅が左手に見えますので、通過して下さい。
 目印:右手にはエディオン電気(旧ミドリ電気)が見えます。
(こちらは円町駅の方へ向いた写真です)


②1つめの交差点を通過して下さい。
 目印:左にトヨタ・カローラのお店、右に銀行が見えます。



③2つめの交差点を通過して下さい。
 目印:左に電力施設とアパート、右にパチンコ店と小さな塾が見えます。



④3つめの交差点まで向かって下さい。
 目印:左にローソン、右にミスタータイヤマンが見えます。


⑤3つめの交差点で左に曲がって下さい。
 目印:ローソンを過ぎてすぐのところに中華料理店があります。

※曲がられた後は道が非常に狭くなりますので、離合には十分ご注意下さい。

⑥道をどんどん進んでいきます。





順番に、JR嵯峨野線の高架→左に白い建物(撮影を行う校舎)→右手にグラウンドのネットと白い塀→左にマンション・・・
と見えるはずです。

左のマンションのゴミ捨て場の前に、花大の正門があります。

何か嫌な位置ですね。



西大路太子道からお越しの場合は・・・

①大きな交差点で、左向こうにガソリンスタンドが見えます。
ここを左折して下さい。




②1つめの交差点です。
曲がらず直進して下さい。


右手に黄土色の民家が見えますが、現在はファミリーマートになっております。

③左手に病院(工場保険会)が見えますが、ここも直進して下さい。


④2つめの交差点です。
これも曲がらずに直進して下さい。


⑤3つめの小さな交差点です。
ここで右折して下さい。

右に駐車場が見えますが、現在はコインパーキングと病院になっております。

⑥曲がった後、30~40m程直進して下さい。


※やはり道幅が狭くなりますので、離合には十分ご注意下さい。

右手にマンションとそのゴミ捨て場が見えます。
この前が花大の正門になります。

やっぱり何か嫌な位置ですね。



駐車場に関しましては、正門から入って頂く際に守衛の方が出て来られます。

その方に「映像課題のお手伝いで来ました。」という風に伝えて下さい。
※恐らくルアーかプーチン君が正門前に立つことになると思います。

どこへ駐車すれば良いか、指示を頂けるかと思います。

バイクの方は、特に問題はありません。
駐輪場の位置をお知らせしますので、正門に到着次第、お電話を頂ければ幸いです。



駐車場の申請云々のお話ですが・・・
明日、総務課にて「許可できないんですよ~」と言われましても、「その可否の電話が来てないんだろ!無理ならそう電話しろよ!」と返答するつもりです。
どうにもならない時はプーチン君が総務を強襲するかもしれません。

ゼミの先生(それも学科長)同意の下で、卒業がかかっている重要な映像作品の撮影でもあるため、できる限りゴリ押しする予定です。



【公共交通機関でお越しの場合】

・JRでお越しの場合

JR京都駅、嵯峨野線(32番・33番乗り場)から、花大最寄の円町駅への電車が出ております。
普通・快速のどちらでも円町駅に停車致します。

円町駅で降りて頂いた後、下記の地図を参考に歩いて頂ければと思います。

徒歩で約10~15分になります。



・京都市営地下鉄 東西線でお越しの場合

太秦天神川行きへ乗車して頂き、西大路御池にて降車して下さい。

地上に出られた後、下記の地図を参考に歩いて頂ければと思います。

徒歩で約20~25分になります。
目印は京都市西京高校、京都工場保険会(病院)、京都民医連中央病院等です。


・京都市営バスでお越しの場合

非常に混雑するため、オススメできません!



【エキストラって?】

アメリカ軍を中心とした欧米諸国の装備の方々は、エキストラとして参加して頂くことになります。

エキストラとして参加して頂く方のみ、バラクラバ・ハーフマスク・シュマグのいずれかを装着して頂きます。
ガスマスクでも構いません。
各自で持参して頂ければ幸いです。

制作予定の映像作品は2つありまして・・・
①FPSの再現
  モダンウォーフェアシリーズにおけるスペシャルオプスの様な、非常に短いミッションの1つを再現する予定です。
②PV(ミュージックビデオ)トレーラー
  様々なFPSに共通する、You Tube等で配信されるような「予告編を兼ねたミュージックビデオ」です。

・・・以上の2つとなっております。

①につきましては、アメリカ軍・イギリス軍等の装備をされている方々に、敵役をお願いさせて頂く予定です。
配役としては「FPS(シューティングゲーム)における敵」となっておりまして、悪く言うとヤラレ役なのですが・・

②の方では、ある程度の勢力分けは行いますものの、①の様にキッパリ規定する予定はありません。
またこちらの配役は一切ありませんので、倒す役・倒される役を、その場のノリで選出する予定です。


余りの時間に関してましては、各個人で自由に撮影等して頂いて大丈夫です。

時間に大幅な余裕が出ました場合は、MW3やBF3のマルチプレイヤーを模した撮影も行うかもしれません。



【装備は自由でいいの?】

装備に関しましては特に規定は御座いません。

自由(個人)で行われる撮影は、本当に自由にして頂いて大丈夫です。

欧米諸国(西側)の装備はもちろん、北欧系、東欧系、自衛隊、警察系等々・・・
「俺はこれで撮影をしたいぞ!」という装備をお持ち下さい。

小道具に関しましても、「これを使って何か撮りたい!」という形で、自由にお持ち頂ければと思います。

室内ですので、CQBを想定した装備を用意された方が、良い画が撮れるのでは・・・と思っております。



【フィールドで撮影するものはどうなるの?】

フィールドで撮影しております映像の方も、課題制作にて使用します。

これに加えて、吉田さんのご提案により「学連の宣伝として別途編集し、次回の新歓にも活用して頂く」予定です。

FPSの再現とは別に、サバイバルゲーム自体の魅力(ミリタリー・アウトドア・スポーツ・歴史再現等々)にクローズアップする形になるかと思います。

花大ではNG・未公開シーン集も編集しておりますので、フィールドでお会いしました時には、新入生を誘えるような、楽しくて温かい(もしくはネタ満載な)リアクションをして頂ければ幸いです。





いつもお世話になっているにも関わらず、厚かましくも失礼致します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

※もし記事が目障り・紛らわしいと思われました場合は、削除依頼をコメントにてお伝え下さい。
  即時こちらの記事を削除させて頂きます。

※イベントが終了次第、こちらの記事と画像は削除する可能性が御座います。



タグ :撮影会

同じカテゴリー(イベント予告)の記事画像
7月学連告知
12月学連告知
花大学内撮影会・終了!
11/18 学生大会 確認!
11/18 学生大会 告知!
4月15日学生大会
同じカテゴリー(イベント予告)の記事
 2017年5月20・21日開催 学連合宿 (2017-04-25 21:47)
 6月12日開催 学連ゲーム案内&年間予定 (2016-05-24 13:42)
 5月8日 学連ゲーム案内 (2016-04-18 23:10)
 7月学連告知 (2014-07-03 22:55)
 6月学連告知 (2014-06-04 21:24)
 4月新歓サバゲー告知 (2014-04-01 20:49)

Posted by classified  at 15:36 │Comments(15)イベント予告

この記事へのコメント
花大のルアー・プーチンです。

駐車場の件は大丈夫です!
勝ち取れました。

安心してお越し頂ければと思います。

道に迷われた・到着された場合は、お電話にてご連絡をお願い致します。

それでは大学にてお待ちしております!
Posted by 花園大学 at 2013年10月13日 11:09
プーチンです。
不手際ばかりですみません。

当日、宜しくお願い致します。
Posted by 花園大学 at 2013年10月09日 23:25
参加です。
バイクで行く予定です。
Posted by しず at 2013年10月09日 23:09
プーチンです。

了解しました。
こちらこそ、宜しくお願いします。
Posted by 花園大学 at 2013年10月09日 14:28
林です。

私、村田共に参加致します。
また現段階では車一台で行く予定です。
宜しくお願いします。
Posted by KUMA at 2013年10月09日 13:42
プーチンです。

>しずさん、KUMAの林さん、村田さん、

しずさん、林さん、村田さんは、参加されると思っていても良いでしょうか?

当日、車やバイクで来られる場合は、今週水曜日までに一度連絡の方を宜しくお願いいたします。

もし連絡がなかった場合、車で来られましても駐車場が確保できていない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

万が一参加されない場合でも、お手数ですが、コメントに書き込んで頂ければと思います。

ご連絡お待ちしております。
Posted by 花園大学 at 2013年10月08日 23:37
プーチンです。
了解しました。

駐車場の場所等については決まり次第発表しますので、宜しくお願いします。
Posted by 花園大学 at 2013年10月08日 23:21
京大の杉原です。

こちらからは米村合わせて4名の参加ということになりました。
さらに車1台で行かせていただきます。
お手数かけますが、よろしくお願いします。
Posted by 京大BBS at 2013年10月08日 21:49
花大のプーチンです。

杉原さん、こちらこそ宜しくお願いいたします。

3、4人来て頂けるということですが、米村さんも一緒に来られるのでしょうか?
こちらの方からはメールで連絡を頂きました。

あとお手数なのですが、車やバイク等で来られる方は何人おられますか?

駐車場の都合で手続きが必要なので、水曜日までには返答を頂きたいのです。

手際が悪くてすみません。
Posted by 花園大学 at 2013年10月07日 21:29
京大BBSの杉原です。
こちらから3名か4名ほど参加させていただきたいと思います。
当日はよろしくお願いします。
Posted by 京大BBS at 2013年10月07日 20:05
皆様、コメントありがとう御座います。
花大のプーチンです。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

すみませんが、もし複数人で参加されるご予定の方がおられましたら、
人数を教えて頂ければ幸いです。
Posted by 花園大学 at 2013年09月19日 23:21
近大KUMAの村田です。

自分も日程が合いそうなので是非参加させて頂きたいと思います。
Posted by KUMA at 2013年09月17日 19:53
コメントありがとう御座います。
花大のルアーです。

日程は諸事情につき13日となる見込みです。

記事の方に少し追記させて頂きましたが、基本的に最低3人以上来て頂けると決定できました場合、自動的に開催する予定です。

開催するには、この3人という人数を満たせるかどうかに かかっております・・・
無事開催が決定しました場合は、飛び入りOKの自由参加とする予定です。

どうぞよろしくお願い致します。
Posted by classifiedclassified at 2013年09月12日 16:20
林です。
自分も日程が合い次第参加したいと思います!
Posted by KUMAKUMA at 2013年09月12日 14:00
日程が合うかどうか今の段階では微妙だけど、
できれば参加したいな。
Posted by しず at 2013年09月12日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。