2017年10月04日

2017年前期ゲーム一斉報告

こんにちは。連盟長のコドンです。久しぶりのゲーム報告ですね。
色々とお見せしたい写真もあるのですが、何故かそれを貼りつけられないというトラブルが続いています。文章だけ、と言うのも味気ないですが仕方ありません……。


4月ゲーム-新歓
う~む、記憶がない。連盟長に抜擢されたばかりで右も左も分からない状態だったのもあります。それを抜きにしても半年前のサバゲーの内容は消えてしまったようです。D-WATの体験人数が多かったことはとても印象に残っています。あとは連盟で用意していた弾が底をつき、セミオート戦しかできなかったことでしょうか。

5月ゲーム-合宿
5月ゲームは土日の二日間を使って合宿と言う形になりました。時系列に沿って報告していきます。
1日目はフラッグ戦やスパイ戦などの一般的なルールでゲームを回していきました。
昨年は8月に合宿を開催していたのですが、「夏休みだから帰省している」「暑い」などの理由で5月に開催となりました。
しかしまあ、あれですよ。まさかの30度越えですよ。気温はサバゲーマーの共通の敵なのかもしれません。そんな中、ガスブロ君たちだけは元気に動いてました。
ゲーム後はBBQでひとしきり盛り上がり、待望の抽選会!
新入生に一人1つずつ豪華景品が授与されました。ニーパッド・エルボーパッドのセット、プレキャリ、ダットサイト、サイクロン、トイガン等々…毎年のことですが、オーナーの粋な計らいによるところがとても大きいです。この場を借りて感謝の辞を述べさせていただきます。
翌日、2日目は特殊なルールのゲームを主に行いました。漢気メディック(※1)が第1ゲームだったのですが、女子が少なくて単なる腕立て伏せによる復活を延々と行うことに……!
他にも実験的に色々と新ルールを試しましたが、やっぱり難しいですね。「指令書戦」(※2)もやってみたのですが、まだまだブラッシュアップが必要だと感じられました。
全体的にタイムスケジュールに遅れてしまった印象でした。来年の合宿はスピーディーに進めたいです。事前準備も不足していた印象が否めないというかなんというか。

6月ゲーム-OB戦
6月ゲームはOBの方々がたくさんいらっしゃいました。ゲーム全体を通しても「ミニガンの威信はとどまるところを知らず、雷鳴の如き駆動音を四方に響かせ、襲い来る敵を悉く殲滅した」と報じたくなるくらいミニガンが本日の10割でした。
最後のゲームでOB+上回生vs.新入生という構成で無限復活のカウンター戦を行いましたが、なんと新入生が勝利!今年の学連が弱いのか、新入りが強いのか、その両方なのか……。

7月ゲーム-2017年第1回遠征
7月ゲームは奈良県のUFガーディアンを貸し切ってゲームを行いました。今年度初の遠征ですね。テスト前と言うこともあって参加人数は少なかったですが、フィールドも普段より小さいのでプレイヤーの密度としてはかなり大きかった気がします。
気温が33度を超えたあたりから体力的にしんどくて、ハァ。ハンドガン1丁で開幕突撃し、3~4名の相手プレイヤーと共に散った後は日陰のセーフティエリアでのんびり休むプレイヤーもいたような。そしてそれはコドンとかいう連盟長だったような。
印象に残っていることとしては、スパイ戦でスパイがバレてしまったことですかね。「お前怪しいな」と開始直後から疑われていて、「やっぱりアイツスパイや!」となっていました。ゲームマスターの視点から見ていてとても愉快でした。
普段とは勝手が違うフィールドで遊ぶのもいい刺激になったと思います。

9月ゲーム-通常ゲーム
あれ、今年度初の普通の学連ゲーム?
前期はイベント続きでしたが、後期は抑え気味になりそうです。学祭もそれぞれの大学で開催されますしね。
8月は熱中症対策で学連ゲームはお休みでした。
……しかし、奴らはカンカン照りで猛暑の夏に本気を出したようです。あ、ガスブロ君じゃありません。ススキです。
そう、ブッシュの主役です。夏の間にたっぷりと光を吸収し、ご立派に成長していました。穂も出ていましたよ。草丈が高くなったのもそうなんですが、密度と硬度が凄くて……。弾が跳ね返りそうでした。しかしながら、自然物が苦手なプレイヤーが多いのか、ブッシュに籠る人はあまり多くなかったのです。これは連盟としての課題かもしれませんね。後期にも遠征を予定していますが、森林フィールドにお邪魔するのも手ですかね。
何がともあれ、前期の5月から続くうだるような暑さは多少和らぎました。水分補給は相変わらず重要ですが、一安心です。


今まで半年くらい連盟長をやってきて、かなり慣れた気がします。これからも精進していきたい、と言いたいものの、あと3か月で実質お役目返上になるみたいです(来年度の新連盟長の補佐はしばらく続きます)。1月以降もゲームできたらいいんですけど、どうなることやら。

それではまた。後期はゲーム報告を溜めないつもりです!ノシ

※1「漢気メディック」とは、メディック戦の一種。過去記事を参照していただければ分かりますが、京都精華大学が編み出した地獄のルールです。女子がいないチームだと結局死体が腕立て伏せするだけになってしまうんです。
※2PtSが編み出したルールです。フラッグ、キャリーフラッグ、相手のミッションを達成させない、の3種類の任務のどれかが書かれた指令書がフィールド内に配置されていて、それを達成すれば勝利となります。準備が面倒。ゲームバランス的な面でも調整が難航しそうです。





同じカテゴリー(ゲーム報告)の記事画像
7月10日開催 学連遠征ゲーム報告
6月12日 学連ゲーム報告
8月10日11日開催 学連合宿 前々予告
5月8日 学連ゲーム報告
2016年4月 新歓ゲーム報告
6月14日学連ゲーム報告
同じカテゴリー(ゲーム報告)の記事
 7月10日開催 学連遠征ゲーム報告 (2016-08-09 19:10)
 6月12日 学連ゲーム報告 (2016-07-01 23:11)
 8月10日11日開催 学連合宿 前々予告 (2016-07-01 01:21)
 7月10日開催 学連遠征ゲーム案内 (2016-06-15 06:49)
 5月8日 学連ゲーム報告 (2016-06-01 02:19)
 2016年4月 新歓ゲーム報告 (2016-05-11 20:50)

Posted by classified  at 21:21 │ゲーム報告