2013年08月21日

8/18の大原サバゲーレポート?

皆様お疲れ様でした。
8/18のサバゲーレポートをさせていただきます。近畿大学 広報・宣伝相の西田です。
学連ブログの記事を任されるということで、私の書く記事としては異例の超スピードにてお送りいたします。

連盟長の林だ。不備が有ったので補足しておいた。

今回のゲームは我々近畿大学が主催させていただきました。至らない点が多々あったとは思いますが、各大学、ひいては皆様一人ひとりの協力によってトラブルもなく無事催行できましたことを感謝します。ありがとうございました。
と、いうことで今回はせっかくなのでゲームを主催することになった際の流れ、手引き的なものをまとめてみようと思います。

~Lesson1.ゲーム告知をしましょう~
( ^ν^)< おめでとうございます!あなたは今回のゲーム主催者に選ばれました。

(´・ω・`)< よーし頑張るぞ、でもゲームの主催ってどうするの?

( ^ν^)< うるせぇ。まずはゲーム告知だ。

皆さんもゲーム告知はご存知ですね?学連ブログに定期的に上がるアレです。
学連ゲームに参加する際はここで参加表明を募るわけですが、まずは【日時】【場所】【締切】を指定。次に、大学名,責任者名,参加人数,必要レンタル数(銃、BDU、ゴーグル等),必要送迎人数,以上の必要事項を明記しましょう。そして記事をアップすれば、その記事のコメント欄に各大学の表明が届くわけです。便利ですね。
集計にはくれぐれも気をつけましょう。あと連絡用のメアドの明記とかもあったら突然の事態に便利かもね。

林:最終締切は遅くて開催週の水曜日24時までが目安です。
開催2週間前程度に仮の参加人数を集計して頂くと運営やキャンプ大原さんの準備、弁当の手配に大変助かります。


~Lesson2.乗り物の手配~
(´・ω・`)< みんなをフィールドに送る為の乗り物を手配しなきゃ…

( ^ν^)< 安心しろ。そのあたりは学連の偉い神々がなんとかしてくださる。

移動手段は大原のアドミニスターや林現連盟長閣下、○坊大僧正が手配してくださいます。
安心しましょう。

~Lesson3.お昼ごはんの手配~
(´・ω・`)< みんなのお昼ご飯用意してあげなくちゃ…

( ^ν^)< 安心s(ry

安心しましょう。

~Lesson4.特殊ゲームの考案、告知~
(´・ω・`)< ゲームの主催者は特殊ゲームも考えないといけないんだよね?

( ^ν^)< そう、これは主催者の義務だから忘れないようにな。

(´・ω・`)< ルールは何でも良いの?

( ^ν^)< 主催者に一任だ。各人の工夫と趣向を凝らしたゲームを期待してるぞ。

特殊ゲームの策定は学連ゲームの恒例行事です。
ルールはなんでもOKですが、よ~く考えて参加者全員が楽しめるルールにしましょう。
これまでに行われた特殊ルールを使うのもアリですが、前回のルールとは被らないように注意。
ルールが決まれば、それに使う小道具や機材の調達。そして再度ブログでの告知をしましょう。
告知の仕方はゲーム告知の記事に書き加えるか、新たな記事を書きましょう。
…まぁ新しい記事を書けば問題はないですが、ゲーム告知の記事を上げる際に同時に特殊ルールの説明もあらかじめ上げておけば二度手間にならずにすみますね。そのあたりの優先順位は主催者の裁量に任せますよ。

林:別に特殊ゲームやらなくても大丈夫です。被っても大丈夫です。安全で楽しかったらOKです。

~Lesson5.ゲーム当日~
(´・ω・`)< げ、ゲーム当日だよ!どどどどうしましょどうしましょ!?

( ^ν^)< 慌てるな、まずは主催メンバーをフィールドのロープ張り係弾速チェック係BB弾を袋からボトルへの詰め替え係に分けるんだ。各係は3,4人づつ居ればまず足りるから残りは各大学の状況確認や無線機の設定でもやらせておけ。

(´・ω・`)< そろそろゲーム始めようかな…

( ^ν^)< 入り口での出迎えとゴーグルチェック係フィールドに入っての案内兼審判係、そして全体的な流れを掴んでゲームを進行するCP(コマンドポスト)係を設置しろ。まさか自分がゲームに参加できると思うなよ…?

(´・ω・`)< …。(ショボーン

我々近畿大学のメンバーはそんなに人数が多くなかったこともありますが、現場は予想以上に忙しいです。
各人が自分の役割をしっかり把握して、無駄の無いよう取り組みましょう。

~Lesson6.お昼ごはんの配給~
(`・ω・´)< チャーハンつくるよ!

( ^ν^)< 現地での調理は衛生面からNG。それに普段はお弁当がやってくるはずだ。まぁ一部例外(お盆による弁当屋の休業等)はあるがその際もカレーやサンドヴィッチがやってくるから安心したまえ。

お弁当の配給は流れ作業にすると楽です。各員が仕事を手分けして参加者全員に確実に行き渡るように工夫しましょう。
例:手の消毒係>食器(お箸、皿etc…)の配給係>食事の配給係

~Lesson7.参加費の徴収・計算~
(´・ω・`)< お腹いっぱいになったね。疲れたし午後のゲームを始めるまでゆっくり休憩しよう。

( ^ν^)< おい、参加費の徴収をするぞ。主催者が休めると思ってたのか?

(´・ω・`)< …。

(´;ω;`)< ウッ…(ブワッ

お昼ごはんの前後には参加費の徴収をしましょう。一人ひとりに持ってきてもらうのではなく、各大学の代表者が大学ごとにまとめて持ってきてもらうようにすれば分かりやすいです。
その際、集めたお金は一緒くたにはしないように。大学ごとの人数と集める金額を記録した帳簿を用意しておくとスムーズに進められるでしょう。

~Lesson8.特殊ルール戦~
(`・ω・´)< 午後からは特殊ルールだよ!詳細はブログでみんな読んだよね?さぁ始めよう!

( ^ν^)< 待て待て待て、たしかにブログで告知はしたが、もう一度現地でルールの再確認はするんだ。読んでないアホやいまいちルールを理解できてない情弱もいるからな。

特殊ルール戦においてもっとも重要なことは、一人ひとりのルールの徹底熟知です。
ルールを知らないことにはプレーヤーは何をすればよいのか分かりませんし、まして小道具を使うのならその操作も知らなければなりません。なので、ブログでの告知に加えて、現地での再確認、すこし張り切るならルールと詳細を書いたレジュメを各大学に配るというのもよいでしょう。

~Lesson9.後片付け~
(´・ω・`)< 戦争は終わった。長きに渡る戦いであったが、我々は勝利したのだ!何物にも代え難い至高を手にしたのだ!さぁ帰ろう。仲間たちの待つ祖国へ…!

( ^ν^)< 浸っている所すまんが、後片付けをしよう。忘れ物のチェックと、ゴミ拾い、フィールドを貸してくださった運営様にもお礼の挨拶をしような。もちろんフィールドから出るのは一番最後だ、ゴミも持って帰らねばならんぞ。

(´TωT`)< Do you hear the people sing? Singing a song of angry men. It is the music of a people who will not be slaves again…

お疲れ様でした。全日程は終了、後は後片付けを済ませれば主催者の仕事は終わりです。
立つ鳥跡を濁さずというようにゴミ拾いと忘れ物のチェックは忘れないようにしましょう。


 以上で手引きは終了です。この手引きは今回我々近畿大学が主催、運営してみての大まかな流れを記録しただけのものなので、過信は禁物ですが、これからゲームを主催することになる皆さんの少しでも役に立てればと願います。
追加事項などあれば、コメント欄にてお知らせいただければ加筆修正いたしますのでよろしくお願いします。

林:この記事はあくまで目安ですので、運営は各大学の良心と裁量に任せます。無事にゲームが出来れば問題ありません。


…え?ゲームのレポート?




…すみません。ここまでで私は力尽きたので、勝手ながらこのゲームレポートは二部構成とさせていただきます。
急いで書きますので、少々お待ちをお……



タグ :ゲーム報告

同じカテゴリー(ゲーム報告)の記事画像
2018年5月合宿報告
7月10日開催 学連遠征ゲーム報告
6月12日 学連ゲーム報告
8月10日11日開催 学連合宿 前々予告
5月8日 学連ゲーム報告
2016年4月 新歓ゲーム報告
同じカテゴリー(ゲーム報告)の記事
 2018年5月合宿報告 (2018-05-22 20:38)
 2018年4月新歓ゲーム報告 (2018-04-23 21:24)
 2017年前期ゲーム一斉報告 (2017-10-04 21:21)
 7月10日開催 学連遠征ゲーム報告 (2016-08-09 19:10)
 6月12日 学連ゲーム報告 (2016-07-01 23:11)
 8月10日11日開催 学連合宿 前々予告 (2016-07-01 01:21)

Posted by classified  at 13:07 │Comments(0)ゲーム報告

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。